中高生の子供と旅行に行くときにどこに行こうか悩みませんか?
幼児期によく行く動物園、水族館以外でお勧めしたいのが自然満喫プランです。
今年(2023年)夏に熊本県阿蘇旅行で訪れたお勧めスポットを紹介します。
阿蘇、定番の絶景スポット
旅行日程をまずはご紹介
移動は自家用車でのんびりドライブと徒歩で散策が中心です。
〈1日目〉
9:30「大観峰」到着 阿蘇のカルデラを一望できるスポット。無料駐車場あり。
11:00 「草千里ヶ浜」 草原を散策して乗馬も可能。
カフェやレストラン、阿蘇火山博物館もあります。
駐車場:草千里駐車場(500円)草千里展望所駐車場(無料)
12:30 「阿蘇中岳火口」 有料道路を通過する時に通行使用料を支払います。
ちなみに料金は、普通車800円・軽自動車600円。中岳火口見学は無料です。
注意:火口周辺では有毒な火山ガスが流れています。
ぜん息・気管支・心臓に疾患がある方は立入禁止です!
体調不良の方も無理をして立ち入ることがないようくれぐれも気を付けてください。
火口に行く前には阿蘇火山火口規制情報を事前に確認してお出かけください。
13:30 「上色見熊野居神社」 お社に続く参道に石灯籠が並びとても幻想的です。
長い石段が続くので、できれば歩きやすい靴がいいかもしれません。
15:00 「モーモーファーム竹原牧場」 高森町からドライブで10分ほどで牧場に行けます。搾りたての牛乳で作るソフトクリームが食べられます。
15:30 ちょっと早いですが宿泊するホテルにチェックイン。
まずは温泉に入ってゆっくり。
夕食はバイキングでおなかいっぱいになり、のんびり休憩したらまた温泉に入って消灯。
〈2日目〉
7:00 朝から温泉
8:00 バイキングで朝食、出発までに売店でお土産などの買い物を楽しむ
10:00 やまなみハイウェイで池山水源へ やまなみハイウェイは日本百名道です。
10:40 「池山水源」 名水百選に選ばれた水源。
豊富な水が湧き出していて、巨木や樹木に囲まれていてとても神秘的な雰囲気です。
足水スポットで足を浸せますが、とーっても冷たいです。
足水をするならタオルがあったらいいかも。
12:00 ふたたびやまなみハイウェイをドライブして九重夢大吊り橋へ
途中「ミルクランドファーム」@大分県九重町 に寄ってジェラートを食べました。
12:15 「九重夢大吊り橋」 まずは「お食事処山もみじ」で昼食を楽しみ、夢大吊り橋散策
14:30 自宅へ向け帰路につく 次男が夕方、近所のお祭りに友達と行くので早めに帰ります。
夕方無事帰宅!
阿蘇を選んだきっかけ
中学生になると部活なんかで家族揃って旅行する機会も減りましたが
今年はちょうど、息子たちの部活休みが重なったので旅行に行けました。
新型コロナは5類に移行され外出自粛の要請はなくなったものの、なるべく混雑は避けたいところです。。
そこでまずは子供たちにどこに行きたいか聞きますが「えー日帰りでいいよ」とつれない返事。
じゃ近場でいいので何が見たい?と聞くと。なんと。びっくり。
「そういえばカルデラを見てみたい」と言うじゃないですか!スケールでかっ。
そこで阿蘇の雄大な風景をこれでもかと調べて見せつけ行きたい気分に持っていき、、、
ただねぇこれ日帰りで行くのはちょっと厳しいのよねぇぇぇ。
(実際私一人の運転じゃきついんです。同じ九州でも阿蘇まで2時間かかるし出来れば1泊したい!)切実な母の訴えで阿蘇に泊りで旅行決定♪幸い宿も確保できました。
夏休みで宿泊費用は少し高いけど、思い出はプライスレス。
奮発するしかないじゃない((/ω\)
思い返しても高校生の頃の私だったら「カルデラをみてみたい」なんて発想はまず出てこないので、斜め上を行くナイスな提案に内心びっくりです。
普段はゲームの事しか興味がないのになぁ。
工夫したプラン
そもそも、中高生ともなれば家族で旅行するより友達と遊んだり、ゲームで遊ぶ方が楽しいものかもしれません。
日帰りでいいんじゃないというのも気持ちは分かります。家でゲームしたいよね~
今回は長男が絶景スポットに興味を持ってくれて叶った旅行です。
母はツアコン頑張るぞぃと、1日目まず最初の絶景スポット「大観峰」が子供たちの気分を一気に爆上げです。
最初のスポットで今回の旅の目的であるカルデラ大地を見る事は達成しちゃいましたが(;’∀’)
誰が一番映える写真を撮れるか競争も白熱しましたし、つかみは上々です!
草千里の火山博物館にも母は本当は寄りたかったんですが、子供たちは乗り気じゃないのでスルーして火口へ。火山火口ではノリノリで写真撮ってました。神秘的な高森の神社、2日目のやまなみハイウェイの雄大な風景、池山水源、九重夢大吊り橋もしかり。
要はうちでは子供たちは絶景スポットで写真を撮りたいというお年頃なのか、とにかく写真を撮らせてあげるのが良かったみたいです。阿蘇は絶景だらけなので見どころ満載ですし。
嬉々として写真を撮ってる子供たちを見れたのでほっこり嬉しい幸せな旅行になりました。
息子たちは買い物には全く興味なしですが、雑貨屋・お土産屋で買い物の時間を作ってもいいかもです!
合間にご当地のスイーツも食べさせてあげたいですね。
今回は阿蘇の牛乳でつくったソフトクリームと九重のジェラートです♪
今回の旅行では阿蘇市観光協会のサイトを参考にしました。モデルコースなどもわかりやすかったです。
まとめ
子供たちが成長すると日々の生活や学校の行事で家族揃っての旅行も難しくなりますが、もしチャンスがあったら今しかできない貴重な体験を一緒に楽しめたらいいですね。
これから紅葉のシーズンなので紅葉狩りや秋の味覚、果物狩りなど調べたら楽しめるスポットもいっぱいありそうじゃないですか?!
日常を離れて自然に触れリフレッシュできますように。
家にこもってゲームばかりじゃもったいない??!
お住いの近くにも素晴らしい絶景があるかもです( *´艸`)