超インドアな私が趣味をふやすべく登山でもしてみようかと思いまして【低山:三日月山編】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旅行&おでかけ
この記事は約4分で読めます。

40代に入ったころから体力が落ちてきてるなぁと感じることが多くなりました。
ラジオ体操のあの3分ちょっとの時間を運動するだけで息切れしちゃう。。。

そんな運動が苦手でインドアな私が、楽しく始められ継続できる趣味を見つけるべく奮闘します。

登山のきっかけ

私は休みの日は家事を済ませた後や合間に手芸や読書をしてのんびり過ごすのが好きなんですが、まったく運動しないんですよ。超インドアです。

そんな私が、無謀にもなにゆえ登山を趣味にしようと思ったきっかけは

この前行った阿蘇旅行で子供たちに
体力なさすぎでしょ!ちゃんと運動しないと。
とご指摘いただいたからです。ごもっとも⤵

ほんのちょっと歩いただけで息切れするもんですから。。。

確かに運動しないとますます体力が落ちていくし健康的に過ごせないよなぁと
分かっちゃいます。

分かっちゃいるけど運動が苦手なのであまりにもきついと
3日坊主で終わってしまうのは目にみえています。

それで3、40分の散歩に行くようにしたら意外と歩くのも楽しくて。
というより推し『Mrs.GREEN APPLE』の音楽を聴きながら歩くのが楽しくて!
これなら散歩がいい趣味になるなぁと(^^♪

散歩に味をしめためぐるんは
本格的な登山は自信ないけど、低山なら行けるかも?
と近場の低山に挑戦です。

まずは三日月山に挑戦

登山経験は、標高の高い山に登ったのが大分県の由布岳(標高1,583m)の1回だけ。

近所の400メートル以下の低山には何度も小中高で登っています。

近所の山は登山靴も必要ないし小学校低学年でも簡単に登れます。
整備もよくされていて登山道から外れなければ危険なところも少ないです。
片道45分程度。上級者には物足りないでしょうが私には充分。

でも今回は近所の山の他にも登れる山を見つけたかったので近場の山を探しました。

そこで行ったのが三日月山(福岡市と久山町の町境にある)です。

三日月山

三日月山は標高272mの低山です。

三日月山頂上にて

雲が広がっていますが空の青さが爽快です!

隣接する立花山(標高367m)と合わせて縦走する方が多いみたいです。
私は今回は三日月山だけで立花山には行きません。

往復1時間ちょっとで戻ってこられます。
ちなみにめぐるんは往復1時間40分かかりました💧

三日月山霊山駐車場から三日月山頂上まで水色の線のルートです。↑

三日月山霊園駐車場に設置してある看板。↑
この地図では紫色のルートを行きました。(上記水色ルートと同じ)

友人とおしゃべりしながらのんびり登山だったので
ほどよく疲れて日ごろのストレスも発散できました!

感想

今回の目的は体力向上を目指すのと、継続してできる趣味を増やす事だったので
これならまた行けそうだと思いました。

時期的にも暑さが落ち着いてきたのでちょうど良かった。
これから紅葉の季節なので景色も堪能できるしベストシーズンじゃない?!

森林浴はとっても気持ちが良かったです。頂上に着いた達成感も最高でした。
低山だと時間に余裕もあるので
頂上で軽食を取ったり疲れたらゆっくり休んで
自分のペースにあわせて登山できるのが魅力ですね。

必ず事前の準備をおこたりなく!

低山とはいえ自然の中にあるので何が起こるかわかりません。

登山者が多いよく知られている山を選ぶのは大前提だと思います。
事前に市区町村のホームページなど公の新しい情報を見てみるのも重要です。

天気もちゃんと確認して!
最初は一人で行かず一緒に行ってくれる同志がいると安心ですね。

今回は日焼け止めは塗っていたんだけど、虫よけはしていなかったのが反省点です。

蚊に刺されました。他の虫に刺されてもおかしくないし
暑さにもよるけど長袖長ズボンで肌の露出は避けた方がいいかもしれない。

飲み物、タオル、簡単な食べ物必須。
(あくまで往復2時間くらいで帰って来れるような低山の場合)

まとめ

ここまでお付き合いありがとうございます。
これからも近場の低山に登った時にまたレポートするつもりです。

登山は頻繁にはいけないので毎朝ルーティンのラジオ体操と
散歩(推しの音楽を聴きながら)でインドアなりにゆる~く運動していきます。

今回の三日月山は初心者の私には歩きやすく
駐車場(三日月山霊園駐車場)も無料で広かったので
三日月山登山、気に入りました。

登山ですれ違う私より年上の素敵なおじさまおばさま達も元気いっぱいで
はつらつとされていました。かっこいい!!
あんな風に年を重ねられたら素敵だなぁ。。。

帰りにCostcoに寄って、180円のホットドックを食べて幸せいっぱい
おなかもいっぱい♪

みなさまも体を動かせてのんびり長く楽しめる趣味が増えるといいですね!
それでは今日もぼちぼち、ぼちぼちと。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村