超インドアな私が趣味をふやすべく登山でもしてみようかと思いまして【低山:岳城山編】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旅行&おでかけ
この記事は約2分で読めます。

先月の三日月山登山に続き、今回も気軽に登れる低山岳城山です。
冬になる前に今年最後の登山のつもりで、張り切って行ってきました。
お天気もよく、ちょうどよい気温で楽しい登山になりましたよ(*^^)v

岳城とは

岳城山(たけじょうやま)は、福岡県須恵町と篠栗町にまたがる標高381mの低山です。

岳城山頂上にて

気持ちの良い秋晴れの澄んだ空!!!
展望台からは遠く博多湾が一望でき眼下には福岡の街が広がっています。

展望台から少し山の方へ進むと(5分くらいかな)、高鳥居城址という石碑があります。
1293年に、河津筑後守貞重が築城したといわれる山城があったそうです。現在は城はなく山城特有の遺構があるそうです。藪中にも遺構が埋もれているらしいのですが、めぐるんにはさっぱりわかりませんでした。

岳城山の登山について

岳城山から若杉山や米の山など縦走される方もいますが、私は岳城に登って降りて来ただけです。ゆっくりのんびりおしゃべりしながら歩いて頂上まで50分くらいでした。これは時間かかり過ぎな気もします(/ω\)

駐車場は皿山公園の駐車所(無料)が広くてトイレもあるので、ここを利用することをお勧めします。

駐車場には、蒸気機関車があります。

朝10時過ぎくらいに登り始め、頂上の展望台(屋根付きのベンチあります)でゆっくりして降りて来たのが12時過ぎでした。
2時間あれば岳城山だけなら帰ってこられそうですね。

服装は、朝は少し寒かったのでウィンドブレーカーを羽織って行きました。
靴は山道なので運動靴がいいです。
地元の子供たちの遠足にも利用される山なので、小学生でも十分登れる山だと思います。
飲み物とタオルや簡単な食べ物もあった方がいいです。

まとめ

街から離れているので、自然の音がたくさん聞けます。
鳥や風の音が心地よかったです。
11月中旬だったので、まだ紅葉してなかったのが残念。。。
ここは季節によってお花の見どころ満載なので、桜・あじさい・つつじの時期もお勧めです!

次回は春に登ろうかな。
それでは今日もぼちぼち、ぼちぼちと。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村