歴史と自然が織りなす熊本のパワースポットガイド

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旅行&おでかけ
この記事は約5分で読めます。

久しぶりの投稿になります。なんだかんだとバタバタしていたら

冬が終わりあっという間の春が過ぎ、もうすぐ夏ではありませんか!

いやいや、その前に梅雨か(/ω\)

2023年の秋ごろから古代文明に興味を持ち古代メキシコ展にも行ってきましたが

今回はなんと日本でシュメール文字のペトログラフが見られる??!

という噂を耳にしたので早速。思い立ったが吉日!ということで

またまた行ってきました。

1泊2日熊本の旅。行ってみたかったパワースポット4か所をめぐる旅!

めぐるんは福岡在住なので熊本にはよく出没します♪熊本だいすき!

大満喫!熊本のパワースポットをめぐる1泊2日の旅

今回の旅行は

「押戸石の丘」

「弊立神宮」

「神龍八大龍王神社」

「鍋ケ滝公園」

この4か所を訪れる旅です。新緑のこの季節にぴったり。

爽やかな風にゆられて行きましょう!

移動は自家用車でのんびりドライブと徒歩で散策です。

〈1日目〉

8:30 自宅を出発。

九州自動車道で大分方面、日田インターで降ります。
途中適当に休憩しながら
県道212号線を通り最初の目的地「押戸石の丘」へ

10:30押戸石の丘

駐車場:無料
入場料:200円(中学生以上)100円(子供)
簡易トイレあり
営業時間:9:00-17:00

受付でお支払いを済ませ、歩いて10分くらいで丘の頂上に着きます。
お天気が悪い日は滑りやすいかもしれないので運動靴がお勧めです。

丘の上にはなんとも不思議な巨石がごろごろありました。
いやはや360度のパノラマの大絶景です!!!
阿蘇五山からくじゅう連山の大パノラマ、緑の大草原、さわやかな風。。。

石に不思議な磁力があるらしいのですが、受付で方位磁石をお借りできたので
一番大きな押戸石のまわりを磁石を持って歩くと確かに針がぐるーっと動きました。
子供とか喜びそう!
石に刻まれたシュメール文字は残念ながらめぐるんの目には分かりませんでしたが
妄想は膨らみました( *´艸`)v

注意:マゼノミステリーロードから左側にサインがあるので左に曲がって
進みます。山道に入っていくので徐行運転でゆっくり行きましょう。
デコボコの砂利道で車1台通る道幅はありますが、対向車が来たら少し広くなってる
ところで
すれ違います。

11:30 次の目的地「弊立神宮」に向けさらに県道212号線を南下していきます。

13:15 おなかが空いたので、弊立神宮の裏手のお蕎麦屋さん

「食彩の里 ふしみ」で昼食

豆腐のみそ漬けは初めて食べましたが、まるでチーズのような食感で美味しかったです。
自然に囲まれ落ち着いた空間でした。

14:30弊立神宮

駐車場:無料

218号線沿いで木の鳥居がお迎えしてくれます。威風堂々としていて圧巻です。
鳥居の先に石段が続きます。こちらも運動靴でゆっくり登っていきましょう。

境内には樹齢が古い立派な木がたくさんあります。とても気持ちの良い神聖な空間です。
本殿の右手には伊勢の内宮、外宮があり、左手にもたくさんの神様の神社があります。
左手奥の階段を降りて山道を少し歩くと東御手洗社があります。
ここにある水玉の池には「八大龍王」が住んでいると言われています。

15:40 今夜のお宿はエアポートホテル熊本

弊立神宮から1時間ちょっとの菊池郡にあります。

翌日は菊池市の「神龍八大龍王神社」と小国町の「鍋ケ滝公園」に行くので
北に向かって移動します。

ホテルまでの道中、ソフトクリームを堪能しました@南阿蘇・自然派ソフト

今回の宿泊プランには温泉と夕食を付けずに朝食だけにしたので
夕食は軽めに近くで済ませました。

ちなみにホテルは朝食バイキングのみ付けてツインベッドルーム
1人7,000円のプランでした。

18:00 エアポートホテル熊本到着

〈2日目〉

7:30 朝食バイキング

新鮮なお野菜と菊池産の美味しいお米、和洋食充実してました。
スタッフの方も親切ですし、朝から幸せな気分になりました。感謝。
また機会があれば行きたい。

9:45 最初の目的地は「神龍八大龍王神社」ホテルから35分くらいのところです。

10:30 神龍八大龍王神社

駐車場:公式駐車場はありませんが、近くに駐車スペースはあります。
社務所はなく御朱印もないですが、ちょうど地域の方でしょうか階段をお掃除されていました。
広くはありませんが境内はすっきり綺麗に保たれていました。

後で知りましたが、参拝する前に入手しておきたいお守り(福蛇の袴)があるそうです。
きくち観光物産館で購入して神社に持っていくと良いそうです。
身に着けると幸運や金運が舞い込むとか。。

神社の裏には竜王ダムから流れた川が滝を作っています。
水の流れと滝の音にすっかり癒されました。

11:00 「鍋ケ滝公園」へ向け出発 所要時間は45分くらいです。

12:20 鍋ケ滝公園

インターネットで事前予約が必要です。
入場予約はこちらからどうぞ。お支払いも先に済ませておきます。

駐車場:無料
入場料:300円(高校生以上)150円(小中学生)小学生未満無料
利用可能時間:9時から17時(最終入園16:30)

受付で事前予約のバーコードを読み取っていただき入園します。
滝までは階段が続くのでゆっくり降りましょう。
滝にはすぐ傍まで近づけます。なんなら滝の裏側も歩いて通れます!
ここでも大自然のパワーに圧倒されました。

13:00 行きと同様、日田インターから九州自動車道で帰宅ですが

途中でランチとお土産タイム(^^♪

14:00木の花ガルテン オーガニック農園 大山本店

遅めのランチ(大人1人1,700円 90分)

地元の農家で採れた野菜中心の料理がずらりと並ぶバイキング!
敷地内にはお土産屋さんや物産館もあります。

15:30 自宅へ向け帰路につく

夕方無事帰宅!ただいまー

今回の旅の感想

今回はお陰様でお天気にも恵まれ、新緑の気持ちの良い季節に最高の景色と自然の神秘を
存分に味わうことが出来ました。

太古から続く自然の営み、人々の祈りと信仰。
どうかこの素晴らしい神秘が後世にも続いていけますようにと願いながら。

めぐるんも、

めぐりあいに感謝して
今を楽しく
自分に正直に生きて行こう
と思った今日この頃でした!

今日もぼちぼち、ぼちぼちと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村