輪針で簡単にネックウォーマーを作りました

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

裁縫、手芸
この記事は約4分で読めます。

夏場はなかなか毛糸を編もうという気分にはなりませんが
寒くなってきたら、編み物やりたい熱がどこからともなく湧き出てきます( *´艸`)
というわけで、今年はまずはネックウォーマーから挑戦しました。

簡単模様編み

めぐるんは、かぎ針より棒針で編む方が好きなんですが
今回は、輪針を使って往復編みしながら好きな長さでふせ止めして
かがって仕上げました。

ただ往復編みをしただけで、なみなみ模様が出てくるから不思議です。
なわあみ針は不要です!

これは毛糸が極太なので一重にしました。
もし、もっと細めの毛糸なら長さを倍くらいにして二重で巻くスヌードにしても
いいかなぁと思いました。

今回用意したもの

  • 毛糸 極太3玉
  • 輪針 6mmの13号針
  • とじ針
  • マーカー 3種類

完成品の重さは120gでした。

使用した毛糸は、ウォッシャブルメリノ100極太(1玉約40g)を3玉
肌触りがとてもやわらかです。

参考までに

編み方

一般的な作り目で44目作ります。(6の倍数+2目)
3つの模様を2往復し12段で一つの模様が出来ます。
分かりやすいように3種類の色のマーカーで目印を付けていきました。

水色  裏4,表2
ピンク 裏2、表2,裏2
紫   表2,裏4

慣れたらサクサク進みますが、調子に乗ると1段多かったりで何度か解きながら(*_*;
でも2日で完成しました!
頑張れば1日でもいけるかな?

参考にさせていただいた動画があります。
オリンアムさんの【100均毛糸】簡単模様編み シンプルスヌードの編み方☆DIY Knitted Snood

この動画ではスヌードを編んでいて、長さがお好みでと紹介されていますが二重に巻くデザインです。

私が今回作ったのは一重で頭からスポっと被るネックウォーマーですね。
長さは60cmくらいで止めました。

感想

テレビを観ながら、推しの音楽を聴きながらサクサク編めるので本当に簡単に編めました!
ただ入口のところ(上下編み地の端っこ)をエッジ編みをしたんですが
でこぼこしたので
もし次回マフラーとかを編む時は端っこがきれいに編める編み方を
取り入れたいなぁと思いました。

今は他にもベストとマフラーを編みかけているので
この冬までに完成させたいなぁと思ってます(*^^)v

ではでは、今日もぼちぼち、ぼちぼちと。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村